今回は、WiMAX+5Gとは何か、WiMAX2+とはどう違うのかについて解説します。WiMAX+5Gは、携帯電話事業者のauが開発を進めている新しい技術です。この技術は、通信速度の向上とカバーエリアの拡大により、ユーザーにより良い体験を提供することを目的としています。日本におけるモバイルブロードバンドの現在の規格はWiMAX2+です。
WiMAX+5Gについて
1.おうちセット割・auスマートバリューセット割
UQモバイルは、携帯電話事業者であるauが提供するモバイルブロードバンドサービスです。速度制限のないデータ使い放題のサービスです。本サービスは、「おうちセット割」と「auスマートバリュー」のセット割の2種類のプランで提供されています。ホームセット割」は、2年契約のユーザーを対象に、月額使用料を50%割り引くプランです。auスマートバリュー」セット割は、2年契約で月額使用料が30%割引となります。
2.3日間で15GBを超えた場合の通信速度制限の撤廃により、速度低下が発生しません
従来は、3日間で15GBを超えると通信速度が制限されることがありました。WiMAX+5Gではこの制限を撤廃し、通信速度の低下を感じさせません。
3. 下り最大2.7Gbps(ベストエフォート)の通信速度が光回線並みに進化
下り最大2.7Gbps(ベストエフォート)の通信速度が、光回線並みに進化しました。これにより、光回線に匹敵するスピードでご利用いただけます。
4.auのメイン回線に切り替わり通信エリアが拡大|今後5Gエリアも拡大へ
auのメイン回線への切り替えにより、通信エリアが拡大しました。また、今後は5Gエリアも拡大する予定です。これにより、より多くのユーザーがWiMAX+5Gのメリットを享受できるようになります。
5.プラスエリアモード制限でもスタンダードモードは制限なし
スタンダードモードは、プラスエリアモードでも制限を受けません。これにより、WiMAX+5Gが未対応のエリアでも、WiMAX+5Gのメリットを十分に享受することができます。
WiMAX+5Gのメリット
WiMAX+5Gは、インターネットへのアクセス方法に革命をもたらす最新の無線技術です。この新しいテクノロジーは、LTEや3Gといった従来の方法と比較して、多くの利点を提供します。WiMAX+5Gの利点には、設置不要、携帯性、完全な屋内接続などがあります。
1.工事不要、届いたらすぐにインターネット接続が可能
WiMAX+5Gの最大のメリットは、工事が不要であることです。つまり、WiMAX+5Gの端末が届いたらすぐにインターネットに接続できるのです。技術者が来て機器を設置するのを待つ必要はありません。すぐにでもインターネットを利用したいという方には非常に便利なサービスです。
2.持ち運びができ、外出先でも使える
WiMAX+5Gのもう一つの大きなメリットは、持ち運びができ、外出先でも使用できることです。つまり、WiMAX+5Gの端末をどこにでも持ち運び、高速インターネットを利用することができるのです。出張が多い方や、LTEや3Gの電波が届きにくい地域にお住まいの方に最適です。
3.LTEオプションなしで屋内でも完璧な接続を実現
WiMAX+5Gは、LTEオプションがなくても、屋内で完璧に接続することも可能です。これは、LTEや3Gの電波が届きにくい地域にお住まいの方にとって非常に有益な機能です。WiMAX+5Gは、携帯電話の電波が届きにくい場所でも、確実で高速な接続を提供します。
4.LTEオプション利用後も月末まで速度低下なし
WiMAX+5Gは、LTEオプションを使っても月末まで速度低下がないことも大きなメリットです。これは、WiMAX+5GがLTEや3Gとは異なる周波数を使っているためです。つまり、データ通信の上限を使い切ったとしても、月末までに通信速度が低下することはないのです。
5.通信速度が他のポケットWiFiより速い
WiMAX+5Gの通信速度は、他のポケットWiFi端末と比べても速いです。これは、WiMAX+5GがMIMO技術を採用しているためです。MIMOとは、Multiple Input Multiple Outputの略です。この技術により、WiMAX+5Gは複数のアンテナを使用することで高速通信を実現しています。
6.パケット制限がないかのように使える
WiMAX+5Gもパケット制限を設けていません。つまり、WiMAX+5Gの端末は、データ量に制限がないかのように使うことができます。動画配信やゲームなどのアクティビティに端末を利用したい方には非常に有益です。
WiMAX+5Gのデメリット
WiMAX+5Gは素晴らしい技術になる可能性を秘めていますが、乗り換えをする前に考慮すべきデメリットもいくつかあります。理論上の速度と実際の速度が大きく乖離していることが多い、料金が複雑、契約先を決めにくい、などのデメリットがあります。
1.理論上の速度と実測の速度が大きく乖離することが多い
WiMAX+5Gの最大のデメリットは、理論値と実測値が大きく乖離している場合が多いことです。多くの場合、宣伝されている速度は実験室の条件下でしか達成できず、現実世界では再現できない。WiMAX+5G接続に一定レベルのパフォーマンスを期待しているユーザーにとっては、非常に不満なことでしょう。
2. 料金が複雑で、どこで契約すればよいのかわからない。
WiMAX+5Gのもう一つのデメリットは、料金が複雑でどこで契約すればいいのかが分かりにくいことです。多くの場合、さまざまなプロバイダがあり、料金を比較するのが難しいことがあります。そのため、お得なプランを見つけることが難しく、ユーザーの不満が募ることもあります。
3.契約先を決めるのが難しい
料金が複雑であることに加え、どこで契約すればいいのか判断しにくいこともWiMAX+5Gのデメリットの一つです。場合によっては、すべてのエリアでカバーされているわけではなく、どこでサービスが受けられるのか把握するのが難しいこともあります。そのため、イライラしてしまい、必要なサービスを受けられなくなることもあります。
WiMAX+5Gまとめ
WiMAX+5Gは、携帯電話事業者のauが開発を進めている新しい技術である。この技術は、通信速度の向上とカバーエリアの拡大により、ユーザーにより良い体験を提供することを目的としています。日本では現在、WiMAX2+がモバイルブロードバンドの標準となっています。