EMAモバイルコンテンツ審査・運用監視機構
HOME > プレスリリース

プレスリリース

EMA認定制度の認定基準改定案に対するご意見募集

2012年3月14日
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(以下「EMA」)では、青少年の保護と健全な育成を目的とし、モバイルサイトを対象とした「コミュニティサイト運用管理体制認定制度 *1」及び「サイト表現運用管理体制認定制度 *2」を実施しております。

この度、青少年の利用が急速に拡大しているスマートフォンに対応するため、両認定制度の認定基準である「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」及び「サイト表現運用管理体制認定基準」の改定案を作成しました。この改定案に対し皆様から広くご意見を募集いたします。

【 経 緯 】
EMAでは認定制度の開始以来、新たな技術やサービス、通信機器等の普及に伴い青少年のインターネット利用環境が変化することに応じて認定基準の検討を随時行っております。

EMAの認定制度はこれまでWebブラウザから閲覧可能なサイトを認定対象としていましたが、スマートフォンの普及に伴いアプリケーションの利用が増えている状況に対応するため、認定サイトと同等のサービスをアプリケーションにより提供する場合の取扱いについて検討を行いました。

【 改定点 】
サイト運営事業者がEMAの認定制度に申請する際、申請サイトの一部としてアプリケーションを申請する場合、当該アプリケーションにより提供されるサービスの管理体制についても、認定基準の要求項目を満たす必要があるものとしました。

【 募集要項 】
募集対象
参考資料
募集期間
    2012年3月14日(水)〜2012年3月27日(火)
ご意見提出方法

<別紙5>のご意見書フォーマットにご記入のうえ、以下の方法でご提出ください。
  • 電子メールの場合:pbc@ema.or.jp までご送付ください。
  • ご郵送の場合:〒106-0031東京都港区西麻布1-4-38 千歳ビル3F
  • FAXの場合:03-5775-3885
    一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構 事務局 意見書係宛
ご留意事項  :
  • お寄せいただいたご意見については、EMAにおけるワーキンググループ、委員会、理事会等での検討時に参考とさせていただきます。
  • 個人が特定される情報は秘匿したうえで公表させていただく場合があります。
  • ご意見に対して個別に回答することは予定しておりませんので、あらかじめご了承ください。
その他詳細につきましては、下記をご参照ください。



*1 コミュニティサイト運用管理体制認定制度
ユーザー投稿等により形成されるコミュニティサイトの健全な利用環境が整備・維持されることを目的とし、2008年7月22日より開始した認定制度です。EMAが策定した認定基準「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」をもとに審査を行い、この認定基準に適合したコミュニティサイトに対して認定を付与します。
認定後は、認定基準に適合した運用管理体制が維持されているか確認するため、認定サイトに対して定期的・継続的な監視を実施します。また、一般ユーザー等から認定サイトへのクレーム、問合せ、意見等を受付け、運用監視に活かすとともに認定基準への反映も適宜行います。

*2 サイト表現運用管理体制認定制度
文章表現、画像、動画、電子書籍類、ゲーム等のコンテンツを発信するモバイルサイトの健全な利用環境が整備・維持されることを目的とし、2009年10月8日より開始した認定制度です。EMAが策定した「サイト表現運用管理体制認定基準」では、サイト運営者が自社表現基準を定め、その自社表現基準に基づき情報を適切に分類することを求めています。この認定制度は、認定基準に則り、青少年の利用に配慮し、明確に分類された領域に対して認定を付与するものです。
認定後は、認定基準に適合した運用管理体制が維持されているか確認するため、認定対象範囲に対して定期的・継続的な監視を実施します。また、一般ユーザー等から認定対象範囲へのクレーム、問合せ、意見等を受付け、運用監視に活かすとともに認定基準への反映も適宜行います。

EMAでは、両認定制度や啓発・教育などの活動を通じ、モバイルコンテンツの健全な発展と、青少年保護と健全な育成を実現するインターネット利用環境におけるセーフティネットの整備を推進して参ります。
PDF本プレスリリース PDFファイル形式 (23KB)
EMA 策定基準
認定制度・申請書類
認定情報
啓発・教育プログラム
会員お申込み
会員サイト
関連リンク
個人情報保護方針