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プレスリリース

コミュニティサイト運用管理体制認定制度2009年度第3四半期までの
認定サイトの運用管理体制状況に関するご報告

2010年3月29日
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(以下「EMA」)では、2008年7月よりモバイルインターネットのコミュニティサイトを対象とした「コミュニティサイト運用管理体制認定制度*1(以下「本認定制度」)」を実施しています。

この度、本認定制度においてEMAが認定を付与したサイト(以下「認定サイト」)の運用管理体制状況について、2009年度第3四半期(2009年4月〜12月)までのご報告を申し上げます。

【要旨】
  • 2009年12月31日までに44サイトに対して認定を付与し、認定サイト全体の総会員数は約8,192万人、1日当たり*2の総投稿数は約5,309万件でした。
  • 認定サイト全体では1,316名のサイトパトロール最高責任者・主任者・担当者が運用管理に従事し、ユーザー投稿に対して1日当たり*255,191件の対応(不適切投稿の削除、注意・警告、サイトの一時利用停止等)を行いました。
  • 認定サイトに設置されている啓発・教育プログラムコンテンツ*3の総閲覧数は約266万回でした。
  • 認定サイトに設置されている通報窓口を通し、ユーザーからEMAに寄せられた情報は3,822件でした。

  1. 認定サイトの概要

    2008年7月の本認定制度開始から2009年12月31日までにEMAは44のモバイルサイトに対して認定を付与しました。認定サイトの会員数合計、及び1日当たり*2の投稿数合計は以下のとおりとなります。

    認定付与数44サイト(認定取消、終了サイト数含む*4)
    総会員数81,922,298人
    総投稿数53,085,770件(1日当たり*2)
    <2009年12月31日現在>


    認定サイトの規模


  2. サイトパトロール体制

    本認定制度では適切な監視体制の構築と維持がもとめられ、サイト運営者による能動的な監視を認定の条件としています。各認定サイトには、サイトパトロールを常時実施し、ユーザーからの申告により顕在化する問題や客観的に判断できる不適切な投稿に対し基準に則った対応ができる体制を要求しています。

    サイトパトロール最高責任者総数42名
    サイトパトロール主任者総数(旧名称:監視主任者)265名
    サイトパトロール担当者総数(旧名称:監視員)1,009名

    全認定サイト合計1,316名
    <2009年12月31日現在>

    サイトパトロール体制

  3. ユーザー対応

    前述のとおり1日に寄せられる約5,309万件のユーザー投稿に対し、認定サイトでは通常、NGワード設定、要注意語句抽出等の言語フィルタ処理を行うシステム監視や、監視員による目視監視を実施しています。
    2008年7月の本認定制度開始から2009年12月31日までに、ユーザーに対して強制退会、サイトの一時利用停止、不適切投稿の削除、注意・警告等が下記のとおり行われました。

    ユーザー対応(全認定サイトでの対応を合わせた総数)
    強制退会2,088件(1日当たり*2)
    一時利用停止・その他4,689件(1日当たり*2)
    削除投稿41,790件(1日当たり*2)
    注意・警告6,624件(1日当たり*2)

    合計43,773 件(1日当たり*2)


    ユーザー対応


  4. 啓発・教育活動

    認定サイトには、トップページ又はユーザーが視認しやすい場所にEMA啓発・教育プログラムコンテンツ「ケータイ・インターネットの歩き方」を設置することが義務付けられています。また、認定サイトの運営者が独自に作成したコンテンツ等の設置により、ユーザーに対して積極的な啓発・教育活動を行うこともEMAは奨励しています。

    2008年度の約7ヶ月間で全認定サイトにおける「ケータイ・インターネットの歩き方」の総閲覧数は70.6万回でした。2009年度の約9ヶ月では約195万回閲覧され、本認定制度開始から累計での総閲覧数は約266万回となりました。

    啓発・教育コンテンツ総閲覧数
    (集計期間:2008年9月1日〜2009年12月31日)
    (1)「ケータイ・インターネットの歩き方」全認定サイトの閲覧総数2,662,105回
    (2)認定サイト運営者が独自に用意している
    啓発・教育コンテンツの閲覧件数
    10,965,328回

     (1)(2)13,627,433回


    啓発・教育コンテンツ総閲覧数


  5. ユーザーからEMAへの通報システム

    認定サイトには、ユーザーからEMAへ直接通報が可能となる窓口の設置を義務付けており、2009年度の通報状況は以下のとおりです。

    2009年度上期(2009年4月1日〜2009年12月31日)通報状況
    規約違反投稿等に関する情報965件(25.2%)
    会員登録方法・退会方法等のサービスに関するお問合せ350件(9.2%)
    認定サイトの運用管理体制に関するご意見590件(15.4%)
    ペナルティを受けたユーザーからの不満・理由に関するお問合せ209件(5.5%)
    不適切な広告に関する情報148件(3.9%)
    認定サイトの運用体制に関係のない情報、又は意味が不明な情報818件(21.4%)
    その他742件(19.4%)
    合計3,822件




    この通報システムを通して寄せられた情報に加え、EMAによるサイトチェック、及び認定サイトからの定期レポートにより認定サイトの運用管理状況を調査・分析し、適切な運用管理の維持を求めております。

  6. 認定サイト運営事業者の支援

    認定サイトの運用監視業務に関わる課題検討等を行い、運用監視体制のレベルアップやベストプラクティスの検討・共有を目的に、必要な情報を適時提供する「認定サイト通信」の配信、及び、「認定サイト運営事業者連絡会議」の定期開催をしております(2008年11月より約3ヶ月に1回、これまでに8回開催)。

    認定サイト運営事業者連絡会議では、法律の改正に伴う対応等サイトを運営するうえで必須となる事項の周知徹底も行い、法令に遵守したサイトの運営を支援しております。
EMAは、本認定制度や啓発・教育などの活動を通じ、モバイルインターネットの利用環境において青少年保護と健全な育成を実現するセーフティネットの整備を推進してまいります。


*1 コミュニティサイト運用管理体制認定制度
ユーザー投稿等により形成されるコミュニティサイトの健全な利用環境が整備・維持されることを目的とした認定制度です。EMAが策定した認定基準「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」をもとに審査を行い、本認定基準に適合したコミュニティサイトに対して認定を付与します。認定後は本認定基準に適合した運用管理体制が維持されているか確認するため、認定サイトに対して定期的・継続的な監視を実施します。また、一般ユーザー等から認定サイトへのクレーム、問合せ、意見等を受付け、運用監視に活かすとともに本認定基準への反映も適宜行います。
「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」については以下のサイトをご参照ください。
http://www.ema.or.jp/dl/communitykijun.pdf

*2「1日当たり」とは、全認定サイトの1ヶ月当たりの合計から算出したものです。

*3 EMA啓発・教育プログラム コンテンツについては以下をご参照ください。
http://www.ema.or.jp/education/

*4 認定取消の2サイト、認定終了の3サイトを含め、合計で44のモバイルサイトに認定を付与しました。

【参照】
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