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EMA事務局通信467

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EMA事務局通信467                                   2014/09/12

  ■□ 【 コ ラ ム 第 40 回 】

   『 その情報は「自分で得たもの?」、「見せられたもの?」 』

             独立行政法人国民生活センター
             相談情報部 課長補佐 小林 真寿美

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会員及び関係者各位

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)事務局です。
平素は当機構の活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

今回は、独立行政法人国民生活センター 相談情報部 課長補佐
小林 真寿美様にご執筆いただきました。
コラム第40回をお届けいたします。
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  『 その情報は「自分で得たもの?」、「見せられたもの?」 』
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独立行政法人国民生活センター
相談情報部 課長補佐 小林 真寿美

最近、国民生活センターや全国の消費生活センターに寄せられる相
談をみていて、驚くことがあります。それは、子ども達を含む、若
い世代を中心に、“情報の流れ”が急激に変化しているということ
です。
情報通信サービス、スマートフォン等の通信機器の急速な普及によ
り、様々な情報を「いつでも」「誰でも」「簡単に」得ることがで
きるだけでなく、ターゲットを絞った情報発信も容易になりました。
これらの状況を悪用したトラブルが増えてきているのです。

では、具体的な変化をいくつか紹介します。

これまでは、実際に相手に会って勧誘され、契約したことでトラブ
ルが生じていました。しかし、最近は、インターネット上のやり取
りだけで勧誘され契約し、トラブルとなるケースが散見されます。
対面から非対面、リアルからバーチャルな関係を作りやす環境が整
ったことで、勧誘の場も変化してきています。

また、広告も変わりました。“ターゲティング広告”の増加です。
例えば、SNS等に掲載される広告は、登録情報や書き込み内容等
に合わせて、ターゲットを絞って掲載されます。自ら探し出して見
る広告と、広告の方からやってきて不意打ち的に見せられる広告と
では、情報の入り方が全く違います。さらに、ターゲティング広告
は、短期間の掲載を終えると、すぐに消えてしまうことも特徴の1
つです。自分がどういった表示を見て契約をするのか…契約時に記
録しておくことが本当に重要となってきます。

このように、“情報の流れ”の変化により、解決困難なケースが増
加してきました。
しかし、現在の法律の多くはこの変化を踏まえたものとは言えない
ため、目の前にある情報がどういう情報なのか…つまり“情報の流
れ”を消費者自身が意識して、自衛していくことが必要となります。

(参考;http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html
  国民生活センターホームページ(注目テーマ)
 「インターネットトラブル」)

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【小林 真寿美(こばやし ますみ)プロフィール】
独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第2課 課長補佐。
消費者相談担当部署で、現在、主に携帯電話やインターネット等の
情報通信関連や特定商取引法関連の相談業務に携わり、消費者に向
けた情報提供等を行っている。また、明治学院大学法学部非常勤講
師も兼任している。
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 ≪コラムについて≫
 「青少年のインターネット利用」をテーマに配信しております。
 EMA事務局通信をご購読いただいている皆様と、広範且つ深い知
 識・情報を共有することにより、さまざまな角度から「青少年の
 インターネット利用」について考えていきたいと思っております。

 コラムへのご意見・ご感想・ご要望等ございましたら、ぜひとも
 事務局までメールにてお寄せください。

     宛先:EMA事務局
     メールアドレス:jmkアットマークema.or.jp

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

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