EMAモバイルコンテンツ審査・運用監視機構
HOME > 啓発・教育プログラム > セミナー・シンポジウム > 第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道
第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道
2014年10月19日(日)、「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 〜考えよう!これからのスマートなネットの使い方・あり方〜」と題し、高校生ICT Conferenceを開催しました。

第二回は高校生、教員、企業関係者など55名の参加者を得て、「2020年のICT環境を創造する」をテーマに高校生がグループに分かれて活発な議論と発表を行いましたので、その模様をお伝えします。

開催概要

日時及び場所 2014年10月19日(日) 13:30-17:00
札幌ユビキタス協創広場 U-cala
参加人数 参加生徒:26人
見学者:29人(教員・教育関係者9人、その他20人)
合計:55人
参加校 【北海道】
北海道旭川工業高等学校、北海道大麻高等学校、
北海道札幌旭丘高等学校、北海道札幌月寒高等学校、
北海道札幌東豊高等学校、北海道静内農業高等学校

開会の挨拶

【開会の挨拶・講演】
北海道総合通信局 情報通信部 電気通信事業課長
中野 正人 様
  

2020年のICT環境のことや実際に北海道総合通信局で実施されている事業のこともあわせてグラフやデータを用いて紹介いただきました。

第一部:講演

【講演】
【講演タイトル】
 ・「ICTが大変革する2020年 〜情報リテラシーとソーシャルスキル〜」(KDDI株式会社)
  講演

ネットワーク社会からSNSの発展に関するお話しや、社会がどうかわってもコミュニケーションは変わらないなど、最新の情報などもお話しいただき、次の第二部につなげてもらいました。プレゼンの内容をしっかり参加生徒はメモをとりながら次の熟議に備えていました。今回のプレゼンの内容は特に2020年を意識したいろいろなアイデアが盛り込まれていて教員にも大変有意義なものでした。

第二部:熟議「2020年のICT環境を創造する」

【グループ熟議・プレゼン資料作成】
参加生徒全員が前に来て学校ごとに簡単に参加者紹介を行いました。学校ごとに自己紹介をしたので少し緊張感も和らげました。その後グループ分けして4つに分かれました。
  グループ塾議1
  グループ塾議2

各グループに分かれた後、ファシリテーターが中心となって、熟議を開始しました。高校生たちはスマホやネットが将来こんな風になってほしいということを高校生の視点からメモや付箋紙を活用し、意見を出し合っていきました。教育問題や医療問題などと具体的にアイデアを出しているグループもありました。そこから「2020年にネットを安心、安全に使うために身につけておくべきこと」を前回のテーマの小中学生に伝える情報モラル教育を参考にまとめていきました。付箋紙を模造紙に貼り付けていく中で意見を整理分類して、各グループでまとめて行きました。細かなテーマにしぼった班や少し大きなテーマで取り組んだ班などいろいろとありました。最後にプレゼンテーションファイルにまとめました。
  グループ塾議3
  グループ塾議4
  グループ塾議5

※第二部の「グループ熟議」の詳細は「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 熟議録」をご参照ください。

第三部:グループ発表

【(1)グループ発表】
グループごとに熟議をまとめた内容を発表していきました。今回アイデアがたくさん出て、あるいは大きなテーマのためまとめにくかったところもありましたが、どの班も最後はうまくそれぞれの考えや話し合った内容をまとめて発表していました。2020年に実現されそうなこともたくさんあったように思います。またそのために身につけておくべきこともいろいろと意見が出ていました。
  グループ発表1
  グループ発表2
  グループ発表3

【(2)講評】
講評を第一回に引き続き、北海道大学大学院法学研究科 教授 町村 泰貴 様よりいただきました。各グループの特徴などをご講評いただき、また、現在、ありとあらゆるものにICTが関わっており、問題点をしぼって深め、まとめることが大切であるとのお言葉をいただきました。最後に、高校生の皆さんへの応援のメッセージもいただきました。
  講評

最後に、全員で記念写真を取り、第二回北海道の高校生ICT Conferenceを終了しました。
  集合写真

「開催報告書」他

「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 開催報告書」(PDFファイル)
第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 の開催報告書です。
「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 熟議録」(PDFファイル)
第二回高校生ICT Conference2014 in 北海道 での発言がご覧いただけます。
「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 発表資料」(PDFファイル)
第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 の発表資料がご覧いただけます。
「第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 アンケート結果」(PDFファイル)
第二回 高校生ICT Conference2014 in 北海道 のアンケート結果がご覧いただけます。
EMA 策定基準
認定制度・申請書類
認定サイト情報
啓発・教育プログラム
会員お申込み
会員サイト
関連リンク
個人情報保護方針